君に出逢えて 全てが煌めいて

目の前にある景色と きみを強く胸に焼きつけた

Sexy Zoneのフィルター越しに見た空の青が素晴らしすぎて色々書き起こしてみたくなった

 I/Oアリーナツアー振りの更新(笑)

 

 

今月からSexy Zoneのツアーがスタートしますね!

あのSTAGEから1年が経とうとしてるなんて早い!

 

新しい色を塗り足していくということで、STAGEとはまた違ったエンターテインメントを見れそうで楽しみです!

 

 

 

 

さて、タイトルにもある通り今回はSexy Zoneの最新アルバムの中の1曲について

 

 

 

 

 

昨年12月下旬

 

 

「おっ!アルバム発売決まった〜詳細見てみようかな!」

 

 

メールに書かれていたURLをいつもと同じテンションでポチリした私

 

 

 

 

XYZ=repainting

 

 

 

 

このアルバムタイトルが既に興味深かったのですが…

 

収録曲を見てみると、一際目を引いた曲名が

 

 

 

フィルター越しに見た空の青

 

 

 

これは…名曲の予感がする

 

曲名を見た瞬間、本能でそう思いました

 

 

 

 

そして迎えた2月14日

(因みにこの日は某平成さんのニューシングル発売日でもあった)

 

 

正直、この期間は試験やら卒業やらでだいぶ忙しく、アルバムどころじゃなくて

 

ラジオで収録曲が何曲も解禁された中、アルバム発売までに聴けたのは、1番最初に解禁された忘れられない花のみ…

 

運が良く、発売日は学校が早く終わった為、一目散に某コンビニエンスストア

 

ワクワクしながら家に持って帰り、開けるとアルバムとラバーバンド

 

 

 

CDをプレーヤーに入れて、歌詞カードをめくり、順に聴き始めました

 

 

 

 

 

フィルター越しに見た空の青を聴いた正直な感想がこちら

 

 

 

 

素敵(語彙力無くて申し訳ない)

 

 

 

 


イントロが流れて、感じたデジャヴ

 


なんだ?この心落ち着く感覚どこかで味わったぞ?

 

 


結構な時間考え、出た答えは…

 

 

 


Hey!Say!JUMPのKISS Dairy


(いや〜この曲すごい好きなんですよ。なのに1度も歌われていない!JUMPくん歌って!需要高いよ!)

 

 

 


このKISS Dairyも私が聴いて素直に素敵と思った曲

 


その時と同じ感覚がしたということは、フィルター越し(以下略)は私の中のSexy Zone楽曲ランキングでTOP5以内には入りますな…

 

(KISS DairyはHey!Say!JUMP、5枚目のアルバム『DEAR.』に収録されています!)

 

 

 


皆さん、曲を聴きながら歌詞を辿ってみると、フィルター越しに見た空の青の世界が脳内で再生されませんか?

 

 

自然と私の中でドラマが始まりました

 

 

 

1番は片想い(…多分この2人は両片想いだと私は思ったが、「僕」の気持ちを主に書きます)

少し遠くに住んでいる「君」に電車に乗って会いに行く「僕」

おろしたての靴とありますが、靴だけじゃなく洋服とかコスメとかアクセサリーとか何でも「新しいもの」には心踊りますよね

それを身につけて、好きな人に会いに行くのだから、普段よく見る景色もいつもよりキラキラして見える

「君」と会って笑い合ったりする何気ない幸せが嬉しくて、今すぐにでも想いを伝えたいけど言葉に出来ないもどかしさ

共にフィルター越しに青い空を見て「君」の言葉に「僕」が涙してしまう

フィルム(写真)に収めきれないほど大きな幸せや温もり、同じ景色でも「君」が隣にいるだけで全然違って見える

「君」といることで奇跡を信じられそうな…切ないけどキュンときますね

 

 

2番は片想い→両想い

1番から間があり、久々に会った2人

1番もなんですけど、Aメロはどちらも日常にあることが描かれてますよね

淡々と過ぎていく日々に見つける幸せといいますか

そんな日常の中、「僕」は「君」に久々に会える大きな喜びをどうにか隠して行くけど、今までの想いと共に溢れ出しそうになってしまう

会えなかった間、辛いこととかあっても、フォルダの中の「君」の笑顔のおかげで前に進めた「僕」

少しでも前に進める力を与えてくれる人に出逢えた奇跡

そう思うと、隠していたつもりの想いがとめどなく溢れて

2番サビラストで2人の想いがちゃんと通じ合ったのかなと

 

 

大サビは1番サビと同じ歌詞ですが、この時は言葉に出来なかった想いを今度は言葉に出来たのだろうと思いました

 

 

 

うるキュン〜〜(;_;)

 

 

 

 

 

ところで、1番のサビ前は

綺麗な日々が僕を包むよ

ですが、

2番のサビ前は

綺麗な日々を共に歩こうよ

になってますよね

 

1番は「僕」個人だけど、2番では「君」も共に…!

「僕」を包んでいる綺麗な日々を「君」と共に歩くことで更に綺麗な日々になるじゃん…!

最高!(語彙力)

 

 

 

次にこの曲に何度も出てくる言葉

 

 

Stay Together

 

1番と2番は「僕」が心の中で「君」に伝えたStay Together

(もちろん、同じ言葉だけど1番と2番では込められた感情に違いがある)

 

大サビ前にメンバーそれぞれが歌っているのは、想いが通じ合ってから「僕」が「君」に贈った又は贈られたStay Together

(因みににあなたはどのStay Togetherが好み?)

 

大サビでは改めてもう1度、「僕」が「君」に伝えたStay Together

このラストが1番多くの感情が込められていて、強いStay Together

 

 

 

 

最後に、フィルター越しに見た空の青で私が大いに共感した部分

 

 

君無しじゃ見れない景色があった

 

君が… フォルダの中でずっと笑っているから

そう… 今日も1ミリだけ前に進めたんだ

 

 

この曲、所々オタクの心情とリンクしません?

私は思わず「君」を「自担」に置き換えてしまいました

 

これまで自担にどれだけ救われたことか

誰でも1度は自担に背中を押してもらったこと、あるのではないかと思います

 

 

私だと…

中学生の頃、私に将来の夢を見つける大きなキッカケとなり、将来の夢に関わらず何に取り組むにも、ずっとモチベーションを上げてくれる薮くん

去年の夏、進学で悩んでいた時に本当に行きたい方に進むべきとあの「So what? Yolo!」のステージを通して教えてくれたマリウスくん

 

 

頑張ろうと思う時も、少し疲れた時も支えになってくれる自担

そして、彼らのおかげで出逢えた人がたくさんいます

彼らのおかげでたくさんの輝いた景色が見れています

自担との奇跡の出逢いにより、更なる奇跡の出逢いが生まれました(そろそろ重い)

 

 

 

 

 

とにかく…

 

 

 

 

 

 

なんて素晴らしい曲なんだ!!!!!もっと広まってほしい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書くにあたって、フィルター越し(以下略)を何回も聴いたのですが、聴けば聴くほど涙を誘う…!

 

曲中のシャッター音のような音もより曲の世界観を作り出してて好き

 

 

 

 

 

是非この曲はツアーで歌っていただきたい

 

 

 

メインステージで5人並んで、ライトは柔らかいブルー

メインのモニターには写真や青空、会場の客席を映して、明朝体で歌詞を浮かべて

ラストには青空の下で笑うメンバーの写真をドーンと映しちゃったりして!

その写真が会場ごとに変わったりね!

 (妄想)

 

 

 

こういうことしてくれちゃっても良いんだよ?

 

 

 

え、歌いますよね?

 

 

 

ね?期待してますよ?(圧)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に更新して、相変わらずまとまりが無い記事でしたが最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

私はこれからも今まで以上に推しにフルスロットルでオタ活に励んでいきます!(宣言)

 

 

 

 

 

セクゾのツアー行く方楽しみましょうね!

書いたことが現実になれば良いのに…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後に1つ、声を大にして言いたいこと

 

 

 

 

サマパラ円盤化まだでしょうか!?